Kaleidoscope&Mendako

ひとことブログです。

お裁縫ってたまにはいいよね。

本館では少しジャンルが違って語りづらい話、最近はぬいぐるみを作りました。

作ったものに関してはご想像にお任せしたい所ですが、おおよそ2ヶ月近く裁縫や没頭していたこともあってかここや本館の更新がおろそかになってしまいましたが、完成したので明後日から普通の更新に戻れます。

 

と経歴は置いておいて、「自分で作るぬいぐるみ本」はどれがいいのだろうかと考えたことやユザワヤでぬいぐるみのクロス以外に、お裁縫が苦手の人向けにぬいぐるみの7割ほど完成したもの、目、口、眉のシールやねんどろいどどーる関連品やドールウィッグ、セリアでまとめて言うならドール関連品を見かけたり、昨年秋から冬にかけてたまたま外出先で見かけた茶トラのカプセルドールを思い出しながら、「こんな時代になったものだなぁ。5年前の管理人に言ったら驚くよなぁ。」と思うのであった。

 

ちなみにぬいぐるみの本に関してはドール服(オビツ11サイズ)を作った経験や時々ボタンの縫い付けや小物や服の修繕も行うこともあってか刺繍や服の型紙以外は割とサクサクと作れました。

 

表面の見栄え兼強度をつける意味で本返し縫いで制作したのですが、裁縫の腕が鈍ってなくてよかったです…