Kaleidoscope&Mendako

ひとことブログです。

楽しい冒険をありがとう。

バテン・カイトス進捗

世界各地の異変(大天河・魔導書の幻想宮)からエンディングまで見ました。

 

大天河

ギバリの過去について少し触れたことはともかく、ギバリとレブリスが張り合ってました。

ギバリのレア写真、控えめに言って好きなやつ。

 

魔導書の幻想宮

何故か最後に回ってしまったこれ。

ミズチさま、魔導学校学長に対して「ケチくさいね。」といったらダメですよ…(その後に妙な仮面のちっこいあなたと返されていてまあそうよねと思うのであった。)

にしてもシェラちゃん、お母さんの教えを守っていたのね。

 

嵐の塔コル・ヒドラエ到着前

でたロドルフォ領主。

帝国は異形が溢れかえったりとかで大丈夫かと思ったらあいつらとサヴィナにゆかりがある人達が協力してたのでよかったです。

一応白文字反転

五大陸のエンド・マグナスのちからを合わせるシーンにて帝国はそうだろなと思ったらエイメとフォロンがアルファルドのちからを引き出していたのとそばにアズダーら狂狼部隊がいたのはとても熱かったです。

(カラスらと敵対していたといえどもジャコモの最期のお願いを聞いていたんだなと思う管理人であった。)

反転終わり

 

嵐の塔コル・ヒドラ

到着後、エンド・マグナスの元となった神々がでて来たシーンにて手足をバタバタしていたミズチさまが「ミズチさま、無敵だけど、お化けはダメね……、ちょっとだけ。」と言った後にサヴィナがフォローを入れて「ああ……。私もお化けは苦手だ。」と言ったところに驚くカラス同様、サヴィナは意外だなぁと思うのであった。

にしてもミラの庭園同様、手のモンスターの見た目が呪われそうですね…しかも庭園と違ってコル・ヒドラエはうじゃうじゃいるわで恐ろしや…

 

以下アイツ戦からエンディングまでのネタバレです。(クリア後推奨)

白文字反転を施しておきます。一応反転が長すぎるので区切りを適宜入れます。

2連戦のアイツ戦

アイツとこマルペルシュロ戦は2回あり、1回目終了後にミローディアの過去でミローディアがエンド・マグナスから蘇ったとカルブレン公から明かされたり、マルペルシュロからミローディアを救い出す話になり、なんとか髪色が変わったミローディアを助けることができました。

ちなみにマルペルシュロ2連戦目、属性変えるとはずるいぞと思うのであった。

おかげさまで再挑戦しましたよ…とほほ。

(カルブレン公もミローディアもやったことがやったことなので何も言えませんね。)

-----

五大陸が落ちてから

マルペルシュロを眠らせた後、エンド・マグナスをぶつけた反動などと色々あってか五大陸は大地へ落ちていきました。

ミズチさまの仮面を外した件やサヴィナが料理を始めることやリュードと帝国のその後を話すのも束の間、シェラちゃんの様子が気になって追いかけると失われた海の真相がシェラちゃん(最後の氷の女王)の中にに海があると話がありました。選択肢や話が辛いものでしたがまさかのゲルドブレイムが出て来た時は生きてたんかと思うのであった。強くなかったので一安心。

------

シェラちゃんの目的を果たした後

悍ましい姿のゲルドブレイム撃退後、シェラちゃんが消えて、大地に雨が降って人々のこころの翼が消えてやがてその雨は海になり、ミーマイ含めたグレイソーン達が集まってクジラになりました。

その後は精霊(プレイヤー)とのお別れがきます。カラス御一行との冒険が終わる…と思うと涙ぐんでしまうものです。

完全に精霊とお別れする前に子供達がシェラちゃんのペンダントを拾ったらしく、声が聞こえたあとにシェラちゃんが現れ、お話を聞くとミーマイ達いやクジラのおかげでバラバラになったシェラちゃんをひとつにしてくれたそうです。

これでシェラちゃんが消えたままだったらスタッフロール後も落ち込んでいたのですが、カラス御一行とお別れできてよかったことと仮面を外しても「ミズチさまはミズチさまね」と思うのであった。

欲を言えば個人的に加入タイミングが太公の館の地下にあるココリス突入前だったミズチさまともう少し冒険したかったと思う点もそうですがエイメとフォロンがしれっと登場した時はある意味嬉しかったです。

-----

スタッフロールの個人的な感想

皆と別れた後はスタッフロールを見るのですが、ギバリとレブリスとアナさんが船に乗っているところやサヴィナのエプロン姿の料理やミズチさまと子供2人とコトランが冒険をしているところや最後のカラスとシェラちゃんを見て少し嬉しくなりました。

反転終わり

 

最後にバテン・カイトスを遊んでみて世界観と一部登場人物がモノリスソフト繋がりであるのちのゼノブレイド2に共通点があるのと、一部ナムコのネタがあったことやとてもお話と愛着の湧くカラス御一行のキャラクター性と音楽が良くて、戦闘がカードゲームと聞いたので少し遊ぶのに躊躇してしまいましたが、月騙しの森の初めて会うボスで仕組みはすんなりと覚え、ギバリやリュードの加入後はSPコンボや属性について面白く感じました。

 

バテン・カイトスをクリアしたため、続編のバテン・カイトスⅡを本日から遊びますが、戦闘システムが違うと公式サイトに書いてありましたがどうなるんだろうか…

 

水面下でカラスやシェラちゃんや仮面のバランスが狂いやすいミズチさまを描きましたが意外と装飾品が細かくて難しい…。