Kaleidoscope&Mendako

ひとことブログです。

前作のキャラクターが登場するとニヤける。

バテン・カイトスⅡ進捗

ミリィとギロの提案からタラセド到着+こころのリンク+道草をしました。

なおミリィの提案から先に攻略しましたが、ネタバレを含むのでドゥールから書きます。

白文字以外は一部の言葉をオブラートに包んだり、他の言葉に言い換えます。あらかじめご了承ください。

 

土の民の仮面

アルゴラブ村でクラムリが言うには「今は影響もなくてな。我らも装飾品として身につけているだけなのだ」とかゲンマ村にてモブキャラが「元々は汚れた大気から身を守る為のガードだった。今では装身具としての意味が強いがな。」と言っていました。

 

土の民の子供が浮いている件

「地面に足をつけてると魔法が弱くなっちゃうってお母さんが言ってたよ〜。」とか「ずっと浮いていることで自然に魔力を鍛えるんだって〜!」とのこと。

…って元々前作のミズチさまも魔法のちからで浮いている(デジタルアートブックより)そうなのと前作の大カムロさま(赤い仮面)やⅡの大カムロさまも浮いてますね。

 

後のミズチさまの家(ゲンマ村)

ミズチさまのお母さんであるケイさま(女の子)がいました。スフィーダで来た事がバレてますね…。

どうやらバテン・カイトスⅡにて後のバテン・カイトスミズチさまの父親であるコウは隣に引っ越してくる為かケイさまがお家を清掃中とのこと。

やっぱケイさまもケイさまで自分自身のことをさまを付けて呼んでいましたが後のケイさまの娘であるミズチさまへ遺伝しているんだなと思うのであった。

ゲンマ村でいちばん強いお子様ミズチさまが自分をさま付けで呼ぶ理由が怪物達の狙いを自分に集中させる為なのでまぁ…尊大で…ミズチさまは、ミズチさまね。

 

ギロ関連

※前作の大カムロさま(赤い仮面を被った人)は途中までカムロさまと書きます。

青い仮面の方の大カムロさまからハッサレー(クヤム、アトリアといった古代の都市があった)は大戦の主戦場だったとか多くの神が滅せられたと伝えられているとのこと。

残された神の屍が大陸に力を溜め、自然と空に上ったのとギロが最後の仲良し5人兄弟の末っ子にトドメを刺した時に、魔力が尽きて滅せられた神々の中に埋もれたそうだ。

そして神体(人形)に関しては魔力が尽きたギロ、大戦で破壊されたシルマ、ドゥベー、最後に魔力がうまく入らなくて大戦で置いて行ってしまったセギヌスの4体がいたことが発覚。

…そして月日が流れ、子供の頃のサギがギロを見つけた訳ですか。ふむふむ。

 

白文字反転

ギロに関しては神殺しの人形でしたが、仲良し5人兄弟を斃す際に2人の魔導師が操っていました。そして魔導師たちの意識がギロの身体に宿っていた為かサギが掘り起こして掘り起こされる前の記憶がないのはそういうことかと納得しました。

反転終わり

 

セギヌス戦は某ポンコツ人形相手で学んだのですが、回復すればいいということがわかったのでそこまでは苦戦してはいません。(大戦に不参加だったためか邪神をヌッする意識が凄まじかったです。)

なおセギヌスに関してはギロのお願いとして封印することになり、セギヌスを封印する際に青い仮面の大カムロさまは引退し、カムロさまが大カムロさまになったのはいいですが、クラムリと険悪になりました。どうして…

 

ネッカルのミリィの話

どうやらネッカルは子供の頃にミリィが遊びに来ていたところだそうです。

白文字反転

ミリィの父親はバアルハイトですが、サギを精霊憑きなのか邪神憑きなのかを確かめるために監視をしていたとのこと。シェラタンの件で監視されていたことは知ってました。なおジーナの件はミリィ自身も知らず、やめさせようと抗議したそうだ。

にしても…サギくん、ミリィにしれっと告白をしたぞ。

反転終わり

 

ワッチョの各地の情報(管理人が気になったところ)

  • アヌエヌエの情報…こころのリンクのやつでコレルリ導師の件といい、某所といい絶対そこで若返っ…おっとこれ以上は言ったらまずいような。
  • ワイズマン生存説(古代)…どこかでギッタンギッタンにしてきます。いわゆる仲良し5人兄弟の敵討ちってやつです。
  • ドゥールの情報…ドゥールの件を片付けると、ギロが睨んでいる件。

 

こころのリンク

  • ギバリを励ました。
  • レイドカーン王がグレイソーンの名前をギィにした。レイドカーン王はもっと遊びたかったんだなぁ…
  • ネロの所でこころのリンクを行うとネロから「うるさい。私は今、忙しいので。お前の相手はしてやれんよ。」と言われました。…第一声が辛辣です。対してゲルドブレイムはとても残念そうにしていました。
  • ローロがめちゃくちゃ悲鳴をあげていた。
  • 孤児院のグレイソーンの名前がじゃくそん。「ペリカン太郎」じゃなくてよかった。
  • こころのリンクでアルマードとリュバンナ関連を済ませた後の話。グレイソーンになっても「なんか、中に入りづらいよ……。」の内容なので伏せておきます。

 

タラセド出現

次期皇帝はバアルハイトになりました。どうやらミンタカからタラセド内のヴェガに遷都することや移住の条件はこころの翼を捨てることと目的は神のちからに頼った全ての大陸の破壊だそう。

 

闘技場のランクアップの件ですが、花火を見たいといった女の子のおかげとお医者さんのランスがスポンサーになったので闘技場から追放ということはなくなりました。(タグを無理やり押し付けられたのでそりゃあパニーさんに炙られるとそうなるよな。)

あれ、ナスカやヴァララが搭乗しているマキナがあるのではないですか…シナリオを進める前に彼らがいるところへリベンジしてきます。